2月, 2006年

ミス・どっけん号発進!

2006-02-27

昨年の暮れ、我が家の愛犬・どっけんが足の痛みで立ち上がれなくなった時がありました。

原因は不明でしたが、どうやら後ろの右足が悪いらしい…。
 
少し動いたりすると「キャン」と悲鳴をあげて、夜も熟睡できないような感じで、どうすればいいのか我が家は戸惑うばかりでした(´-`*)
 
歳も歳だし(14歳)こっちも覚悟を決めて、「寝たきりにはしたくないから、せめて前足だけを使って歩けるように」と翌日の昼に「犬用・前足歩行車」を作り上げました(^-^;)

その名も「ミス・どっけん号」!(`▽´*)

後ろ足を車体に乗せて前足だけで歩かせる、というこの安易な発想から生まれた車は予想通りにどっけんが嫌がり、さらに足に負担をかけるという結果に終わりました。

「万策尽きた」とあきらめムードでどっけんを見つめ、本当なら散歩の時間という夕方…あっさりと、本当にあっさりと立ち上がり、ヒョコヒョコと歩きはじめるではありませんか!

少し足をかばいながらではありましたが…。
 
どっけん、お前わざと痛いふりをしていたのか…。
そんな疑惑が生まれて当然、次の日には元気に走りまわっていやがった…。

暖かくなるにつれ、鼻の頭を湿らせてさらに絶好調になるどっけん。
 
まあ元気なのが一番ですが、我が家の中で閉まってる扉があると、とりあえず吠えてみるという癖はやめてくださいね(´▽`;)

犬用・前足歩行車

私が「ミス・どっけん号」でーす。

恥ずかしがる愛犬

「見ないでー。」

ナイスガイ権兵衛、お前か!(*`3´)

2006-02-13

どうも最近不思議な現象が起きるんです。
我が家には気持ち程度のベランダというかデッキがあるんですが、朝外に出たらデッキの壁側の一部が濡れてるんです。
 
それが何日も続きました。

いつも同じ場所が濡れてるし、雨漏りかなぁと思ったりしましたが、雨も降った気配がないし、謎が深まるばかり(`-´*)

ところが…さっき自分が家に帰ってる時に目撃してしまったのです!
 
ナイスガイ権兵衛がデッキにひょいと飛び乗り、小便してやがったのを!

甘やかしてはイカンと思い、「権兵衛なんしよっとか!」と気合いを入れてキツく叱りました。

…が、ヤツは…ヤツは尻尾を振ってハッハッ言いながら近づくではありませんか!(`0´*)

思わず頭を撫でてしまった自分…とても哀しいです(´-`*)
 
負けたよナイスガイ…(´▽`*)

はい?なんです?

「はい?なんでしょうか?」

愛犬どっけん、嫌がる

「汚れた軍手でさわるな~~」

野良猫、侵入!

2006-02-08

いやぁ~、昨日の夜中にまた家の中に野良猫が入ってきてビックリしました!(・_・;)
我が家は、愛犬・どっけんが出入り出来るよう、小さな入り口を作ってるんですが、そこから夜中にいろんな動物が入ってくるんです!
いたち・狸・猫にねずみ…、ナイスガイ権兵衛も一度入ってきました(^-^;)

どっけんは眠っていて全然気づかないので、発見するのはいつも人間です。
その後、家族で荒らされた所を片付けたりしてる時に、どっけんも起きてきてクンクンと匂いを嗅ぎ回り、そこで侵入者がいた事に気付くらしく興奮して走り回るという。
 
野良猫やナイスガイならまだいいんですが、ねずみ、いたち、狸は勘弁っす。

愛犬・どっけんの足

「この手で侵入者を捕まえてやるっ!」

侵入経験あり。

「俺はナイスガイ!僕も侵入した事があります。」